最終更新日: 2023/01/02

大きいお友達クラブ〜アミーガス

アミーガス特別企画ベストアルバムインタビュー②

「〜本当は恋の歌が好きだから〜」

こんにちは!

アミーガス・せのしすたぁのまおさんです。 

タイムライン画像

今回は12/9に発売する「アミーガスベスト2」を作った作詞作曲編曲&運営の森永康之さんに2回目のインタビューをしました。


👇1回目のインタビューはこちら👇

https://fanclove.jp/club/ami-gas/report/detail/29879


曲についてガッツリ語ってくれていますので最後まで読んでくださると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーー


まお:今回もしっかりインタビューさせて頂きます。2回目になりますが、どうぞよろしくお願いします。

森永:よろしくどうぞ。

タイムライン画像


ーーーーーーーーーーーーーーー

TR5.「大人になんてなりたくない」 


まお:なぜこの曲をベルトアルバムに入れたのですか?

森永:これも2枚目のフルアルバム「ごめんね。ありがとう」の中からセレクトした曲ですが、正直「ごめんね。ありがとう」は地味なアルバムです。アミーガスの中でも尖ったアルバムというか…いわゆる従来のアイドル曲はほとんどないですが、その中でも1番僕の思うアイドルロック曲です。

まお:アイドルロック曲ですか…。

森永:テンポは遅いけどすごく激しくて荒っぽくて90年代のインディロック。テーマは“大人になんてなりたくない”って若者特有のベタなテーマなので、ストレートに、ロック調にしたかったですね。あとは単純にもっとたくさんの人に知ってもらいたいので選びました。アミーガス後期のシリアス&リアル路線を代表する一曲だと思います。

まお:前回のver.と雰囲気も違いますよね?

森永:今回ボーカルを取り直した事でさらにこの曲の良さが増しだと思うのでぜひ聞いて欲しいですね。

まお:大人になんてなりたくないと森永さん自身も思ったことがありますか?

森永:うーん。まあ…そうやね。それは今でも思ってるかも。

まお:私は思ってます。

森永:大人になんてなりたくないって思うのは大人になってからなんだよね。子どもの頃は早く大人になって自由になりたいって思ってた。けど大人になってから、大人ってそんないいもんじゃないな、と気づいてそう思わなくなってきましたね(笑)

まお:たしかにそれはありますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TR6.「はなれていても」 


まお:これはどういう曲ですか?

森永:アミーガスがまた新しい段階に入り“今のアミーガス”になったきっかけの曲です。第2期アミーガスのきっかけになった曲が「10年後」だとしたら、「はなれていても」が第3期アミーガスに変わり始めていく、そんな曲ですね。

まお:これはコロナ禍になって会えない人も出てきて、その気持ちを書いた曲と思っていいですか?

森永:そうですね。ここからの何曲かこれ以降に作った曲はコロナの影響を受けてます。逆にコロナの事を無視した曲は作れないと思います。

まお:「手と手あわせて」も一緒ですね。

森永:「はなれていても」以降に作った曲はコロナに影響うけてますね。それだけモロにアミーガスもせのしすたぁも僕もガラッと変わっちゃったからね。それを無視して恋がどうした、愛がどうしたなどの曲は流石に作れない。

まお:コロナが落ち着いたらまた恋の歌も作ってくれます?

森永:そうですね。本当は恋の歌が好きだからね。

まお:今は恋してますか?

森永:してないよ。もうしないんじゃない?一生しないんじゃないかな。おれももうそういう段階に入ってきたよ。

まお:なんだか悲しいですね。。。

森永:オレも悲しくなってきた。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TR7.「新しいことをはじめよう」 


まお:この曲はどんな事を思って作りましたか?

森永:これは1番最後まで苦労した曲でサビだけはCM用に作ってあったのですが、全体を仕上げるのに時間かかりました。コロナのせいでダメになってしまったというのは寂しいし、しゃくに触るし。逆にコロナのおかげで新しいこともチャレンジできたって思いたいと思って作った曲です。

まお:私的には今のアミーガスも“新しいことをはじめよう”という気持ちなのかなと思って1番プッシュしたい曲です。

森永:なるほど。楽曲的な事をいうと、初期に戻ったと言うか。アミーガスを始めた頃の感じですね。新しいことを始めようとというよりも、初めからやり直そう!という感じにもとれますね。(笑)

まお:やはり明るい感じの曲の方が作りやすいですか?

森永:まあ正直テンポが早くて明るい曲っていう方が、1番簡単に作れますね。これもメロディだけなら5、10分くらいで作りました。

まお:凄いですね。

森永:まあ、プロなんで。

まお:カッコいいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TR8.「できないって言わないよ」 


まお:この曲はどんな曲ですか?

森永:これはCM曲ではなく新しくイチから作った曲です。今のメインのメンバー(みゆい、みお、ゆい)の事をを考えて作りました。

まお:森永さんからは今のメンバーがこう見えてるって事ですか?

森永:まだ今のメンバーは若いから「これはできないな」って決めるには早くて、特に中学生の2人にはまだまだ可能性があるからさ。「できないことなんてない!なんでもできる!」と思っていて欲しいです。

まお:曲のポイントはありますか?

森永:結構前に作った曲です。80'sっぽい曲が世界的に流行っている感じだったので、80's感を意識しましたね。

まお:詳しく教えてくれますか?

森永:専門的な事を言うと、サビ始まって4小節くらいコードは変わるけどベースラインが変わらないんです。そういう作りになっています。そこは少し注目して欲しいですね。

まお:やっと音楽家みたいな話が出てきましたね。

森永:そうですね。可愛い曲なので今のアミーガスの雰囲気に合ってると思います。アミーガスでは音楽的にはいろんなチャレンジをしたいと思っているので、僕にとってはチャレンジした一曲です。

まお:どんどんチャレンジして欲しいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まお:今回もたくさん語って下さりありがとうございました。またお話をお聞かせください。

森永:いつでもどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで!1/9に発売「アミーガスベスト2」を作った作詞作曲編曲&運営の森永康之さんに2回目のインタビューでした!

第3弾もありますので、お楽しみに!



最後まで読んでくださりありがとうございました。

またね。


まおより