最終更新日: 2023/01/02

大きいお友達クラブ〜アミーガス

アミーガス特別企画ベストアルバムインタビュー③〜クソ曲はない〜

こんにちは!

アミーガス・せのしすたぁのまおさんです。 


今回は12/9に発売する「アミーガスベスト2」を作った作詞作曲編曲&運営の森永康之さんに3回目(最後)のインタビューをしました。


👇1回目のインタビューはこちら👇

https://fanclove.jp/club/ami-gas/report/detail/29879

👇2回目のインタビューはこちら👇

https://fanclove.jp/club/ami-gas/report/detail/29928


①と②も読んでコチラを読んでいただくとさらにアルバムのことが分かるかと思いますので、ぜひ読んで下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーー


まお: 今回で最後のインタビューになります。よろしくお願いします。

森永:よろしくお願いしまーす!

タイムライン画像

ーーーーーーーーーーーーーーー


TR9.「手と手あわせて」 

まお:これはどんな曲ですか?

森永:これはコロナ禍になって1番最初に作った曲です。手洗い啓蒙ソングとして作りました。まさかここまで長くコロナが続くと思っていませんでしたが、これを作った時は「こんな曲すぐに必要なくなるんだろうな」と思ってました(笑)

まお:これってCM用に作られた曲でしたっけ?

森永:ではないね。でも手洗いソングを日本で1番最初にリリースしたのは俺と思う…多分。

まお:メンバーそれぞれが手洗いをしている所を撮りましたよね!

森永:個人個人で手洗いをしている姿を自分で撮ってもらいMVも作りました。その時は集まる事もできなかったので。

まお:この曲を作るのは難しかったですか?

森永:この曲は1日で作った曲です。1番僕が得意とするタイプの曲でこれぞ“おれ印曲”です。今回のアルバムの中では1番気に入っています。

まお:福井の夕方の情報番組やアルプラザ・アミで映像を流してもらいましたが反響はありましたか?

森永:反響は特になかったです(涙)

まお:もっと取り上げられてもよかったですよね

森永:そうですね。それが地方インディーの辛い所ですね。

まお:2022年は頑張りましょう。

森永:はい…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TR10.「ほっといて」 

まお:まお個人としては好きなのですが、これはどういう曲ですか?

森永:作った当時世界的にヒットしてた曲をモチーフに作ったのですがリリースが遅れてタイミングを逃してしまったな…という感じです。

まお:ちなみにどの曲をモチーフにしましたか?

森永: ウィークエンド/ブラインディング・ライツです。

(ここでその曲を聞いてみる事に)

まお:めちゃくちゃ似てるじゃないですか。音の感じとか。

森永:だから本当はパロディとしてすぐにリリースしたかったんですけど、なんやかんやで一年後になっちゃいました。

まお:パロディというよりパクリでは?

森永:そこまではいってないでしょ!昔(80年代)にはよくあったパターンですから。

まお:曲の注目ポイント、またはこだわりはありますか?

森永:専門的は、普通こういう曲はベースが8分の1になるんだけど、この曲は1小節に1回しかベースがならないんです。ベースは低いところで鳴り続けるというのが特徴的です。

まお:すみません、全然分かってませんでした…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TR11.「キミとのミライ」 

まお:この曲はどういう曲ですか?

森永: 先にサビだけ作ってCMで使われました。

まお: いつもCM曲用にサビを先に作っていると他のパートに悩んでいる事が多いと感じますが、どうでしたか?

森永:この曲はサビだけできたときに手応えがありました。明るくて楽しい曲になるんだろうなと思ってましたが、全体を作るうちになんだか暗い曲になっちゃいました。

まお: 不満足ですか?

森永:いや。それはそれで結果良かったと思います。

まお:どのような想いが込められてますか?

森永:これもコロナ禍を歌った曲ですがこれはコロナ禍がもう少しで開けるよっていう希望がある曲と思って作りました。まあ作った瞬間また怪しくなってきましたけど(笑)

まお:なるほど。

森永:僕の中ではこの曲がアルバムの中でも1番のプッシュ曲かなと思っています

まお:私は綺麗事ばかり言う曲は好きではないですが、そんな事もなくストレートでいいと思います。

森永:(笑)ありがとうございます。

タイムライン画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


TR12.「またここで会いましょう」 

まお:このアルバムの最後の曲ですね。どんな曲ですか?

森永:これもCM用の曲でかなり前からサビの部分はあったね。まあアルバムの最後っぽい曲ですね。

まお:思い入れなどありますか?

森永:特に思い入れはないね(笑)

元々は80年代っぽいことをやろうと思ってたんだけど、それは今の3人(みゆい、みお、ゆい)のメンバーには合わないなって思って。そんなことばかり囚われててもダメだなって思ってるけど…。これは80年代の日本の音楽ってイメージで作りました。

まお:なるほど。3人のメンバーには、このアルバムでいうと例えばどのような曲が合うと思いますか?

森永:いい質問だねえ。でもパッと出てこない…。強いて言えば「キミとのミライ」かな。だから推したいのもあるかも。

まお:その理由は?

森永:シリアスさとユーモアのバランス、明るさと暗さのバランスがあって。今の3人のメンバーをイメージするとふざけた曲は合わない。かと言って暗い曲も似合わないし、そのバランスがいいのがキミとのミライだと思いますね。

まお:確かにそうですね。

森永:なんかまお、記者っぽいね(笑)

まお:正直「またここで会いましょう」はこのフレーズが何回も出ますね。そこに手抜き感があると感じました。正直にお答えください。

森永:まあ手抜きといえば手抜きです。

まお:わたしにはバレてます。

森永:誰だってそうじゃね?同じフレーズを使ったら手抜きなんじゃね?

まお: 他の人も巻き込まないで下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まお:最後にファンの皆様に一言お願いします。

森永:このアルバムは2017年以降のアミーガスで、よりたくさんの人に向けて…極端に言うとお子様からお年寄りまで誰が聞いてもいい曲だなって思ってもらえるように!ということを意識して作りました。

まお:その心意気、素敵です!

森永:かつ、歌ってる子達に似合うようなリアリティみたいなものを意識して作りました。だからファンの方が思っている“いわいるアイドルという雰囲気”ではないかもしれないですけど。僕が思うアイドルはこういうことだっていう感じでが詰め込まれた12曲になってます。

まお:他にありますか?

森永:クソ曲みたいなのはないと思ってます。まあ神曲もないかもしれないですけど。(笑)自信を持ってオススメしたいです。


まお:ありがとうございました。10周年記念ライブも楽しみですね!

森永:そうですね。同じようにアルバムも10周年も大切です。あ…!やっぱやめた。10周年のライブの方が大事なので是非来てください。

まお:(笑)ありがとうございました。

タイムライン画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


💥💥💥超絶お誘い中💥💥💥

2022.1.9(日) 『アミーガス10年記念ライブ』

【場所】ハートピア春江ホール(〒919-0474 福井県坂井市春江町西太郎丸15-22)

【時間】開場14:00 開演14:30 終演17:30(予定)

【主催】株式会社ショー・ケース

【出演】アミーガス(福井県)

【ゲスト】西金沢少女団さん(石川県)

     あんだー☆ゆにっとさん(富山県)

     乙女座長☆銀河団さん(新潟県)

【料金】

◎S席:8,000円 最前2列確定

(囲み記念写真、宛名入りサイン色紙付き)

◎A席:4,000円 前方ブロック3列目以降

◎B席:3,000円 後方ブロック

👇ご予約はコチラのフォームから👇

https://ws.formzu.net/sfgen/S70030472/


【無料ご招待のご案内】

小学校6年生以下のちいさいお友達と、そのご家族様はこちらの招待券にて無料でご入場いただけます。

👇無料ご招待のご予約はコチラ👇

https://ws.formzu.net/sfgen/S21442309/

💥💥💥お待ちしております💥💥💥

タイムライン画像

ーーーーーーーーーーーーーーー


1/9(日)は10周年記念ライブ&アルバムリリースで、とってもめでたい日です!わーい!

福井で会えるのを楽しみにしています。

最後まで読んでくださりましてありがとうございました!

アルバムもお楽しみに!


またね。

まおより。