最終更新日: 2024/02/08

いちご大福ふぁんくらぶ

オーディオインターフェースを新調する事にしました。

タイムライン画像

こにばんは、いちご大福です(⌒∇⌒)

タイトル&写真にもある通り、オーディオインターフェースを新しくする事にした次第です。

オーディオインターフェースってなんぞ?って人がまず置いてけぼりになりそうですが、まぁ録音機材ですね。

マイク端子にそのままマイクをぶっ挿すと、音質がえらい事になるので、それを防いだり…音量やエフェクトを調節したりと、そんな感じなのです。


で、僕はもう10年以上前に購入した機器をずっと使用してまして。

UA-4FXっていう、知る人ぞ知るカセキのような存在。

いや、実際これかなり良いんですよ、音質とか。

当時はウン万円しましたが、今は中古で数千円単位だし。

でね、どうしてもコイツの特性というかなんというか、ハムノイズが消えなくて。

ハムノイズっていうのは、「ブーン」って感じのノイズ。

ちなみに、「サー」って感じのノイズはホワイトノイズなんていいます。


思い入れがある機器なので、なんとか活かしつつ環境改善したいなぁと色々試行錯誤したり、別の物品購入したりと頑張ってみたのですが…


/(^o^)\


ダメでしたwww

特に大福さん、別名義で声優業も本格アマチュアな感じでやってますゆえ、どうしても気になる。

ソフト側のノイズ除去でも、限界を感じる。


そんなこんなで、1.6万円くらいで購入しましたよ、ええ。

ただ、Amazonだと2万円したので・・・サウンドハウスさんから購入。

実は在庫がなくて、取り寄せ注文です。納期未定。


はい、なのでいつ導入出来るかわかりません\(^o^)/


でも、こういった機材を買おう!って思えたのは、やっぱりこのふぁんくらぶの存在が大きいです。

皆さんからの支援をいただく事で、大福さんの環境をよくしていける。

で、ゆくゆくは皆さんに何かしら還元…そう考えています。

まぁひとまずは、自由にやらせてもらうとして♪

スペシャルなボイスとか、歌とか、動画とか、出せたらいいな~~。