fanclove

クラブ設定

【お知らせ】Twitterの非公開アカウントを使って、プランの会員限定の情報を提供できる「鍵垢サロン」機能がスタート!

MARIA CLUB

MARIA CLUB

地域・コミュニティ

運営者 神風マリア

最終更新:2021/10/03

タイムライン詳細

2021/09/28更新

MARIA CLUBとは


ココロ病む時も、そうじゃなくても、人は自分を信じて生きて行く。


わたしには被虐待児からのトラウマが原因で精神疾患に苦しみ閉鎖病棟に入院した過去があります。児童虐待や高齢者への虐待が発覚すると、加害者を叩く裁く。これでは、何の解決にもなりません。加害者は元々被害者です。


いつも、わたしは虐待のニュースをみて感じること。それは個人の問題ではなく、社会の問題だと言うこと。


「論理、思考、スピード」が優先される社会の中で、現代人はココロが疲弊しています。


疲弊したココロの人間の選択は、いつも何かズレているので、悲しい事件が起こるのは自然なことです。

競争やストレスに疲弊することなく、一人一人がココロを良い状態に保ち、思いやりを持って繋がり得意なことを伸ばしあい、苦手なことを助け合える場所を提供したい。



わたしは、十数年、家族の問題と精神疾患の問題に取り組んで来ました。


その経験から回復される方には安全な居場所必ず在ることに気が付きました。


人がココロを癒やし回復するためには、安全な居場所が必要不可欠です。


人は身の安全が保証されない限り、希望を抱くことが出来ません。

※マズローの欲求を参照してください。

タイムライン画像

※引用八木仁平公式サイト

人は、安全な居場所、意欲、正直で素直な心さえあれば、今が最悪な状態であったとしても、必ず本来の自分を生き直すことが可能です。

生きながら生まれ変わることで、人は大きく変容します。

そして、新しい自由、新しい幸福を知るようになります。

MARIA CLUBとは、生き直す場所を提供し、チャンスをつくる場所です。

人は誰でも正確に理解され、安全を感じることで、成長することが出来ます。

成長することで、感性が開かれ、創造性が開かれ、主体性を持って人生を切り拓く生き方が可能になります。

安全な居場所を必要とする人と、安全な居場所を提供できる人を繋ぐシステムを提供することで、安心して人生をやり直すことが出来る場所を充実させ、新しい価値を創造し、個人や社会へイノベーションを起こす。

一人一人が「自己実現」と「共存」のサイクルで生き始めることで世界が変化していきます。





コメント一覧 (0)


投稿一覧へ戻る
MARIA CLUB

下記ページよりログインして投稿に「いいね」やコメントをしましょう!

ログイン画面へ
MARIA CLUB

現在コメントを受け付けていません。