最終更新日: 2022/04/03

音のない森・二階堂の脳内

アイディアを共有できる場所

本当に自分は飽きっぽい性格で嫌になる。

半年以上ぶりの更新になるようで、会員になってくれている方も忘れていたんじゃなかろうか。

ちょっとやりたいことがあって、更新した。



不特定多数だけど狭い限られたコミュニティの中だけで、

主催だけでなく他のメンバーの人たちにも自由にアイディアやネタを共有でき、

互いに意見や感想を出し合えるような場って、作れたりしないのかな?

オンラインサロン???無料じゃあ無理なのかな???

なんかできないかなぁと考えてます


と、いつだかのtwitterで書き込んだことがあった。

どれだけの需要があるかはわからないが、実行に移してみようと思う。

https://www.stock-app.jp/join?company_domain=c103242&company_token=bd080fd330cb289b


上記のURLは「Stock」と呼ばれるアプリの招待用URLである。

開いていただければわかるが、各々が自由に書き込むことができるノート機能のようなものがあるアプリ?である。

このノートは、メンバーなら、自由に閲覧もできるし、コメントを書き込むことができる、なんなら他人が書いたノートを編集することもできる。

そこに、現在、自分のネタの元のような、メモを書いた。

自分の脳内の見せびらかしである。

どうしてこんなことをするかと言うと、僕は、前々から、自分のアイディアがいいものなのか、悪いものなのか、客観的に判断する術が欲しいと考えていた。

自分でネタを作っても、はっきり言って第三者の自分が見ても面白いと思わないんじゃないか?そんなことばかり考えながらネタを作っている。

それなら、事前にネタの内容について意見をいただければいいのでは、と常日頃考えていたのであった。

それも、一方向ではなく、できれば双方向的にコミュニケーションを取りながらできないか、と考えていたのだ。

逆に、僕以外に同じような、他の人の意見を聞きながら何かを作りたい、そんな人がいるのであれば、利害は一致する。

今は自分のノートしかない状態だが、複数人のノートが並んでいる状況もいいと思う。

ネタやアイディアを盗むのは絶対に許されないが、他人のアイディアから刺激を受けることもできると思う。

極端な話、自分は、他人がどんなことを普段考えているか、脳内を覗きたい願望がある。

他人の脳内を覗くために、自分の脳内を晒しているようなものだ。

もし、興味がある方は、URLをクリックして、メンバーになってほしい。

明確にルールを設けていないので、実験的な運営になると思うが、色々とやってみたい。

そもそも人が集まるかどうかの問題もあるので、そこはとりあえずやってみようの精神です。


もう1度、興味のある方は、メンバーになってみてください。

https://www.stock-app.jp/join?company_domain=c103242&company_token=bd080fd330cb289b